本日夜0:00頃まで「ベイカーサルエルパンツ型紙」をお買い上げ頂けます。

今回で販売終了予定のベイカーサルエル型紙ですが、いつも以上にお買い上げ頂いき、びっくりしています。お買い上げ頂いたみなさん、ありがとうございました。

お店は本日2019年2月7日の夜0:00頃まではオープンできることになりましたので、買い忘れの方は、ぜひどうぞ。

ちゃきステはこちら

 

無料型紙がスマホから印刷できない

実は先日、無料型紙についてお問い合わせを頂き、何通かメールを送信させて頂いていた方がいらっしゃいます。

無料型紙のレギンス90が、スマホから印刷できないというお問い合わせです。

その方は、スマホ(Android バージョン不明)から印刷されているようで、レギンス80や巾着袋までは正常に印刷できたが、レギンス90だけ印刷ができないとの内容でした。(EPSONプリンター使用。)

印刷のスプーラエラー「印刷サービスが有効ではありません」になるらしく、EPSONアプリでも読み込みができない状況だとご連絡頂きました。(80サイズは読み込めたとのこと。)

印刷のスプーラエラーを検索したところ、端末のスープラ設定や、IPドレス、印刷ジョブの削除などの対応策がありましたが、ほとんどがPCの場合のみでした。

スマホにはOS、バージョンを含めて色んな種類があり、すべてに対応するのが難しいことや、アプリを入れなければならない等、ハードルが高いため、(同じOSでもバージョンが違うとエラーになったりする。)ほとんどの資料配布元が、スマホに対応しておらず、PCからのダウンロードと印刷を推奨していると思います。(ちゃきステも同様です。)

そのため、スマホで印刷できないという質問や回答が、検索結果に引っかからないんだと思いますが、やはりスマホで印刷したい要望も多くあると思うので、出来れば解決したいと思っています。

 

みなさんは無事にダウンロード&印刷できましたか?

ダウンロードされたみなさんは、PCから印刷されてますか?スマホで印刷しても大丈夫だった方いらっしゃいませんか?

 

印刷データを確認してみました

ちなみに、先日こちらでレギンス90サイズを印刷してみた所、正常にプリントできましたので、データ自体は問題ないだろうと思っています。(EPSONプリンター使用でPCからです。)

っというのも、レギンス80や巾着袋、ダウンロード販売商品と同じソフトを使用して、同じ手順で作成しているためです。

同じ形式で、ちゃきステのレシピダウンロードを8年程運用しておりますが、問題になっておりませんので、データ自体は大丈夫だろうと思いますが、念のため、無料型紙のデータを作り直そうかなとも思っています。(同じソフトで作るので、意味があるのか心配ではありますが…。)

必要であれば、ソフトを変更する必要もあるのかなと思っていますので、何か情報をお持ちの方は、ぜひ教えて下さい。

 

ご協力をお願いします!

こういった状況が続くようなら、無料型紙の公開をあきらめた方が良いのかな?とも悩んでしまいますし…。

パソコンやスマホに詳しい方や、エラーを解消された方だけでなく、『もしかしたら、これが原因かも?』とか、『私Android○○はエラーが出ないよ~』など、細かなことでも良いので、みなさんのお知恵を貸してください。

コメント欄をあけていますので、よろしくお願いします。

メールアドレスには、半角で123など適当な文字を入れて頂ければ、メールアドレスを入力されなくても大丈夫です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
おすすめ商品