子ども達にドルマンTシャツを作りました。

沖縄へ行く予定があったので、急遽「半袖Tシャツを作りました。」

とにかく忙しくて、作る時間を短縮したかったので、デザインは「ドルマンTシャツ」に決定!

袖付け無しで、切り替えも無し!の簡単ソーイングの決定版みたいな型紙です。

+sew店長の小糸
初めてのニットソーイングにも最適な型紙なんです♪

着た時の「肩のなだらかなライン」がかわいくて、子供のかわいさが引き立つ型紙なんです。

手をあげても脇が見えにくく、しゃがんでも背中が見えにくいので、高学年の娘にもぴったりで。

アクティブに動く子供らには、これだろう!っと。

+sew店長の小糸
親的には、手抜きで作ってもかわいく見えるし、一石二鳥!

+sew編集部
夏はこの型紙に決めてる作家さんもいらっしゃる程、ロングセラーで愛されてます。(笑)

その他、リブフレンチとほんわかタックプルのワンピース、らくぬいパンツも2本作りましたよ~。

(すでにインスタやショップページにUPしているものが多いのですが、後日また改めてUPしますね。)

 

生地はpririさんのパイナップル柄天竺です。

使用したのは、puririさんの24/-コーマ天竺 pineapple♪です。

(2019/8/27)今見たら、売り切れになってました!ご紹介が遅くなってすみません!

沖縄なので、パイナップル柄を見た時「これだ~っ!」と思ったのですが、その中でもpuririさんの生地を選んだ理由は3つ!

  1. ランダムに配置されたPOPなパイナップルがかわいい
  2. 24/-の天竺生地(Tシャツにちょうどよい生地の厚み)
  3. 安心の日本製!(puririさんの生地はすべて日本製です♪)

子供ドルマンT型紙に使ったpuririさんのパイナップル天竺生地

パイナップル=南国のくだものなので、ボタニカル風などのガラガラした模様が多いんですが、こちらのプリント柄は、適度にすき間があって、パイナップルが映えるデザインです。(しかも整列系じゃなくてランダムなのが良いです♪)

あんまりこういったプリント柄の生地を買わないので、イチマツの不安の中で作りましたが、想像以上にとってもかわいく仕上がりました。(さすがpuririさん♪)

子供ドルマンT型紙小学生高学年女の子後姿

すごくかわいい柄なので、幼稚園児の息子には似合うと思っていたのですが、心配していたのは、高学年女子の娘向けのTシャツの方。

下に無地のボトムを持ってくると、TシャツのPOPな柄が際立って、かわいいコーデになりました♪

子供服ドルマンTシャツ型紙で作った洋服をパイナップルパークにて撮影1

生地の厚みについて、UPしていたら長くなってしまったので、それについては後日、別でUPしますね。(40/2とかそのあたりについてです。)

子供服ドルマンTシャツ型紙で作った洋服を沖縄にて撮影2

2つ合わせて裁断から1時間で作れましたよ~。(レシピも見ずに超特急で作ってます!)

ちゃきステ初期の型紙なんですが、とっても使い勝手がよく便利な型紙なので、衿と袖口パーツに太巾も増やしてリニューアルし、+sewでも販売することにしました。

すぐに完成するので、今からでも新学期に間に合いますよ~。

簡単に作れる子供服ドルマンTシャツ型紙CTA

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事