この記事では、新作型紙ラテールワンピースの型紙モニターさんのサンプルをおひろめしています。

女の子にぴったりでとってもかわいい作品に仕上げて頂きました。

すぽんとかぶれる女の子ラテールワンピース型紙ブラウス後ゴム

(長袖と五分袖がありますよ~。すぽんとかぶれる後ゴム。)

無地・総柄・柄配色と色んな生地の組み合わせで作って頂きまして。

すぽんとかぶれる女の子ラテールワンピース型紙ブラウスチェック柄と無地

意外にも「どんな生地でもしっくりくるデザイン」なんだなと再認識したしだいです。

企画当初は無地か花柄でつくるイメージくらいしかなく、そういう作品が上がってくるかな?と思っていたのですが、想像を超えてくる作品達…。

とにかく「モニターさん達の発想力」が素晴らしいんです!

私なんかよりも、みなさんの方がデザイナー向いてるじゃないかと。(笑)

+sew店長の小糸
ホント私の作品よりかわいい作品ばっかりで。ちゃきステのお客さんは、センスある人が多すぎ!

では、早速見ていきましょう!

 

 

プルオーバーのサンプル作品

 

すぽんとかぶれる女の子ラテールワンピース型紙ブラウス

【生地】ソフトリネンコットンキャンバス

+sew編集部
同じ色の生地配色はシックでおしゃれですね~♪

+sew店長の小糸
この色合いのコーデなら、男の子でも着られるかも~。私も着たいデザイン!。

(すみませんが、プルオーバーの90サイズはありません。)

 

すぽんとかぶれる女の子ラテールワンピース型紙ブラウス100

【生地】綿100%

+sew編集部
女の子らしい花柄生地がこの型紙にぴったりですね。

+sew店長の小糸
この生地ならほどよいゆとりでも広がらない。今っぽいシルエットかも。

 

 

すぽんとかぶれる女の子ラテールワンピース型紙ブラウス110

【生地】60ローンソフトワッシャー綿100%

+sew編集部
元気に動き回れる明るくてかわいい作品♪薄手の綿100%生地なら、普段着にぴったりです。

+sew店長の小糸
普段着なら、こういう「ちょい乙女なトップス+パンツやショートパンツ」が小学生女子の定番かも。ヘビロテして着ちゃうような作品♪

 

 

すぽんとかぶれる女の子ラテールワンピース型紙ブラウス120

+sew編集部
無地もステキ♪ボタン選びやボトムスでコーデのイメージがかわりますね。

+sew編集部
無地でも袖口がふっくらして、シルエットがおしゃれに見えるな~。

 

すぽんとかぶれる女の子ラテールワンピース型紙ブラウス130

【生地】綿100%

+sew店長の小糸
無地にボタンだけでポイントを置くデザインがステキです♪

+sew店長の小糸
Chaccoさんらしさ全開の作品♪本気(と書いてマジと読む)でかわいい~。

 

すぽんとかぶれる女の子ラテールワンピース型紙ブラウス140

【生地】ブロード 袖=80綿ローン

+sew編集部
柄配色のイメージがわきにくい型紙デザインですが、袖と身頃の配色が想像以上にステキ!

+sew店長の小糸
袖を配色にするための見本のような「かっこ良くてかわいい作品♪」プリントを載せてギャルっぽくも出来そう!

 

店長小糸(こいと)の感想と修正点

ギャザー分量について

縫っている時は、若干ギャザー少ない?って感じかも知れませんが、どの作品も、着てみるとふっくらとギャザーが広がって、シルエットがキレイに出てます♪

すぽんとかぶれる女の子ラテールワンピース型紙ブラウス肩ギャザー

+sew編集部
前のギャザー分量は若干少なく見えますが、お店で売っているよくある肩ギャザーの洋服より多めです。

+sew店長の小糸
これ以上入れると、胸の上あたりがもっさりしそうなので、これで限界かな~?

※140サイズのみ、後身頃のギャザーを少しだけ増やしました。(140サイズだと、生理が始まる子もいたりして、体のラインが変わってくる時期なので、着用時に少しでもお尻が引っぱられないようにとの思いで修正しました。)

プルオーバー丈について

モニターさんからのご意見で、「ちょうど良い」「もう少し長めが良い」との両方の意見を頂いてまして…。

迷った結果、80サイズは82cmのモデルさんの身長であのバランスなので、このままGO!で、90サイズ以上は下の着画写真より2cm程度長くすることにしましたー。(裁断の時に、短くアレンジするのは簡単なので。笑)

すぽんとかぶれる女の子ラテールワンピース型紙ブラウス80丈

+sew編集部
少しだけ短めの丈がおしゃれですよね~。

+sew店長の小糸
迷った時は、選択肢が広がる方を選ぶちゃきステです。

 

袖について

長袖・5分袖ともに、ふっくらしたぽわん袖っぽいシルエットです。

半袖は、このデザインに合うように、長めの5分袖になっています。

※ゴムの長さでふっくら具合がかわります。

※ゴムはレシピに指定の長さの記載はありますが、お子さんが着た時のイメージを優先して調整してくださいね。

すぽんとかぶれる女の子ラテールワンピース型紙ブラウス5分袖

+sew編集部
ゆるくていい感じですね。

+sew店長の小糸
80サイズだけちょっと長めかな?と感じたので、少し短く修正します。

 

次回は、ワンピースをおひろめします。こちらもとってもかわいいので、乞うご期待!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
おすすめ商品